国際交流関連・講演会
「南アフリカ共和国」編

2008.02.17(sun)
 蟹江町中央公民館・分館

南アフリカってどんな国?
今回は、文部科学省より南アフリカ日本人学校に派遣され国際交流などに活躍された原学先生を講師にお迎えしました。
先生は元佐屋町永和小学校の教員で、何と現在は蟹江町教育委員会に勤務されておられる身近な方です。
愛知万博にも活躍されました。

先生手作りのスライドでたくさんの写真を交え、いまだ差別の残っている(?)果てしなく遠い国と思われていた南アを随分身近なものにしてくださいました。
水道の水は世界一きれいだったり、買い物は全部カードだったり、随分近代的な国なんだ。きっと2010’ワールドカップ開催も成功するでしょう。

先生の奥様のご指導でスタッフが朝から南ア郷土料理にチャレンジ。
   
当日のお料理3品:レシピ(pdf) 

お見事!おいしいお食事がいただけました。

よ〜し、2010年、みんなでサッカ〜応援に行こう!

                   

     当日の模様は「クローバーTV」でも放映されます!


放映予定